2012/04/08

会社訪問

先日、社長のご子息と奥様が会社訪問にみえました。 

お父さんの職場もさることながら、会社というところに来たことがないそうで、あらゆるものに興味津々。なにこれー!!といろいろ探検してました。

小学生が気になるようなものあったっけー?とみていたところ、「わーすげー!」と探し出したものは漢和辞典!

なんと。。。存在すら怪しい古い煮詰まった辞典。

聞けば漢字少年なんだそうな。もうちょっと前は、樹木少年だったらしい。

何画が、、、部首が、、、意気揚々と語ってくれました。これがまた辞書のひきっぷりも様になっている。

なーんてみてる間に、ホワイトボードに問題を出される。

どんっっ。

さすがは小学生。まずは問題文を書くところからスタート。
わからないよー。
答えは、左からアイスランド、笛、かむ、キューバ、真っ赤だそうです。
一応ヒントをくれて、音読みとか訓読みとか部首とかも全部説明してくれた。
全部で3題15問。一問目は異体字を書けでした。さすがにこれには参りました。。。

そこで悔しがった先輩が一言。

「建設会社」と書いてなんて読むか知ってるかー? 

会社だとなー、「ぜ・ね・こ・んっ。」って読むんだぞー。(どや顔) 

・・・大人って。。。。orz 

そんな少年の夢は大工だそうです。 なんだかほっこり。(*^_^*)
珍しい会社訪問に和んだひとときでした。

以上、Over !!