2012/04/06

雇用保険料率は下がります。

平成24年度(2012/4/1~2013/3/31)の雇用保険料率が1.55%から1.35%に0.2%引き下げとなりました。(一般の事業の場合)

税理士さんによると引き下げはめずらしいとのこと。

この雇用保険料率は、「失業等給付の保険料率」と「雇用保険2事業の保険料率」の二つからなる。
「失業等給付の保険料」については、会社と労働者の折半。
「雇用保険2事業の保険料」については、会社負担。

今年度、何が引き下がったかというと、「失業等給付の保険料率」が1.2%->1.0%に。
「失業等給付の保険料率」は、先に書いたように労使折半なので、労働者負担は0.6%から0.5%に引き下げです。

今月は雇用保険と健康保険の利率が変更なので、所得税の支払額に変更がでる可能性がありだよ。。。

ちなみに、雇用保険二事業って何の事業かというと、雇用安定事業と能力開発事業の2事業。
その昔は3事業といわれて雇用福祉事業もあったが、平成19年、雇用保険法等の改正により廃止された。
3事業とかいうと、なんだかだんご三兄弟みたいだよね。

んっ?

失礼しました。m(_ _)m

以上、Over !!