2013/01/23

TRNSYS3Dで上下階をうまく認識できないの巻。

TRNSYSのモデルをスケッチアップのプラグインでつくってると、うまく上下階が認識できない場合があります。

図のようなモデルをスケッチアップのプラグインで作成。

SurfaceMatchingしてTRNBuildでimport.
エラーも出ることなく読み込めた。よしよし。

って、ちょっとまって。右みて左みて。

何事もなく読み込んじゃってるけど1F,2FのMatchingができていません。
1Fの天井、2Fの床のCategoryがExternalと認識されています。

先ほどつくったモデルをスケッチアップのプラグインで開きなおすと、エラーが表示されています。

1Fの天井、2Fの床を確認してみます。

隣室関係はとれている。
この場合、2Fの床CeilingをFloorにします。

これで保存すればOK.
SurfaceMatchingでMatch/Unmatchを繰り返しても隣室関係をうまくひろってくれない(Adjacentになってくれない)場合にお試しあれ。

どのみち、細やかに保存しながらIDFファイルを開いたり閉じたりしつつエラーがないか確認するしかない。。。。

いろいろ試してみたけど、再現性がいまいちつかめない。。。

TRNBuildでエラーがでなくても、スケッチアップでモデルを作った際はちょっと気を付けてチェックしたほうがよさそう。

以上、Over!!