2012/11/16

ネットワークにつながっている機器を表示する。

ただいま、社内のシステムメンテナンス中。

同一ネットワーク内の状態をさくっと確認できるアプリ[ Fing ]を使ってみました。

このアプリ、ネットワーク内の機器をすべて表示してくれます。
パソコンはもちろん、ルーターやら、無線LANやら、サーバーやらプリンターやら。
パソコンに名前がつけてあれば、生きているかどうかもすぐわかるよ。
なにより、Macアドレスや、IPアドレスが確認できるので便利です。

これで野良も発見できちゃうぞー。

って、パスワードかけてるから、さすがにそんなことはないとは思うけど、知らない機器が接続されてたらドキドキしちゃうね。

以上、Over !!