2012/11/14

ほんやくこんにゃく

ちょいと用事があってフランス語を訳す事に。

そもそも日本語も英語もあやしいので、概要さえ分かればいいや程度の訳で。

とはいっても、フランス語にしてもドイツ語って英語と違って、アクセント記号?がついていたりと文字入力が難しい。

ごくたまにしか使わないのに、キーボードの環境設定するのもちょっと。。。
というわけで、アクセント記号がついた文字を簡単に入力する方法。

★"変換"キーを使う。
Windowsなら、入力した文字、たとえば"c"を選択して、「変換」キーをたたくと"ç"(環境依存文字)が出せる。"œ"も"oe"を選択して変換しづければでてくる。

★キーボード入力
たとえば、こんな感じ。
á は、 Ctrl + Shift + 7, a
à は、 Ctrl + Shift + @, a
â は、 Ctrl + ^, a
ø は、 Ctrl + ?, o
でも、これは覚えてられないなー。。。

★どのみち翻訳するならgoogle翻訳の仮想キーボードを使う。

[ 元の言語:フランス語 ]を選択。
キーボードのアイコンをクリックすると仮想キーボードがでてくる。

入力したい文字をクリックすればOK。

この仮想キーボードは、英語や日本語ではでてこないけど、言語によって出てくる。
まー、正しく入力できてなくても、途中で修正リストを出してくれるので、がんばって入れなくてもなんとかなる?

なんやかんやいって、wikipediaの"フランス語"のページからコピペするのが一番楽だったりして。。。

というわけで、何の言語がきてもOKだー!?(ウソです。)

以上、Over!!