2012/07/25

TRNSYS CompornentのReplace

TRNSYSのコンポーネントには、似て非なるものが複数存在します。
入力項目は変わるけど、出力項目の変わらない空気線図のコンポーネント(type33)などもそのうちの一つ。

Inputの接続を絶対湿度から相対湿度に変更したい場合、Type33cとLinkを削除し、Type33eを配置して、InputとOutputをそれぞれ再接続します。

変更したい箇所は一か所なのに、面倒くさいです。

ここで、コンポーネントを置換[Replace]を使うと、INPUT/OUTPUTの接続関係を残したままコンポーネントを置き換えることができるので、Inputの接続を変更するだけですみます。
もちろん、接続については確認する必要はありますが、コンポーネントの数が多かったり、接続する数が多かったりするときに便利です。

手順は簡単。
コンポーネントを選択して、右クリック→[Replace]とすると、注意してねメッセージがでてReplace完了。

置き換えられなかった接続があれば、メッセージに内容が表示されます。

ちなみに、[Replace]するとPluginのアイコンがでてこなくなってしまいますが、Pathを通せばOKです。

以上、Over !!