2012/02/02

エクセルのマクロ。その1

エクセルのデータ形式について。

エクセルでマクロを組もうと思っていたのだがそもそもいつからxlsxになったんだっけか・・・。
以下、φ(..)メモメモ

EXCEL 2007以降、データ構造がバイナリデータからOpenXML形式に変更に。

通常のデータ保存だと.xlsx, マクロが入ったものの保存がxlsm。
マクロが入ったデータを通常のエクセルブック(.xlsx)で保存すると作ったマクロはなくなっちゃうので注意が必要。
マクロ有効ブック(.xlsm)のアイコンはびっくりマークがついたアイコンになりました。

2003までの.xlsb バイナリブックデータは、マクロを含むデータかどうかを気にせず保存できる。
じゃこれでやればいいじゃんと一瞬思ったけど、2007でデータ形式そのものがそもそも変わっているのでおそらく今後は徐々に対応されなくなるものだと思われる。
マクロを含んだデータを作成する場合は、xlsmで保存したほうが無難のようだ。
そうはいっても、このxlsm形式のファイル、Microsoft Office Excel 2007以前のバージョンでは開くことができない。
古いバージョンのエクセルで開きたい場合は、互換パックをダウンロードしてインストールすると使えるようになるらしい。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466

以上、OVER !!