2012/05/01

労働保険

4月に労災保険の料率も変わりました。

労災保険の料率は、仕事の危険度によって変わります。
デスクワークがメインであまり危険を伴わない仕事は「その他の各種事業」で1000分の3。
今回この種別は変更なし。

労働保険料は、年に一度、4月1日から翌年の3月31日までの概算保険料を前払いとし、昨年の4月1日から今年の3月31日までの確定保険料と相殺して支払う。
このほか石綿健康被害救済法に基づく一般拠出金(1,000分の0.05)も一緒に支払う。

いろいろ支払うねー。7月ごろの支払予定です。

それにしても、労働保険と労災保険って言葉が似てて紛らわしい。

雇用保険と労災保険をあわせて労働保険。
強制加入で、労災保険は全額会社負担、雇用保険は会社と双方で負担。
雇用保険はハローワーク、労災保険は労働基準監督署が担当してます。

・・・あれ?

自分の働いている会社が労働保険に加入してるかってどうやって確認するんだ?

とちょっと疑問。

やっぱり検索できるのねー。→ 労働保険適用事業場検索
(すごーいとおもっていたら、、、いまどきXP,IE6ってそりゃないよ。Firefoxだと見れるくさい。)

よかった、、、ちゃんと入ってた(笑)

以上、Over !!